ワキシマダンススクール

品川のワキシマダンススクール 初心者、趣味でダンスを楽しみたい方、お気軽に!シニアも楽しく踊れます

日々のできごと

2020年1月12日(日)  脳と笑い


毎日、笑っていますか?


「笑うこと」で、幸福感や、免疫力が高まり、
脳のアンチエイジングにも役立つそうで、いいことづくめです。

脳から放出される「βエンドルファン」という物質が、
幸福感や免疫力を高めてくれるそうですが、
サルなどは、お互いが「毛繕い」をすることによって放出されるそうです。



今では「毛繕い」をしない人間にとっては、
「笑い」と「会話(雑談)」によって、
~人と触れ合い関わり合って、幸福感が高まる~
βエンドルファンが放出されるそうです。

人間にある欲の一つに「新しいことへの挑戦」があるそうで、
この挑戦によって脳から放出されるのが、ドーパミン。
ドーパミンは、脳のアンチエイジングに欠かせない物質。
旅や、人との出会い、
転職、定年退職、引っ越しなどの人生の転機も、脳にとっての若返りのチャンスなのだそうです。



ただ、「新しい挑戦」には不安が付きまといます。
その不安を和らげてくれるのが、「笑い」や「ユーモア」。
常に新しいことに挑戦して、それに伴う不安を「笑い」と「ユーモア」で乗り切り、状況を楽しむことが大切。



そして、脳内にある「ミラーニューロン」という細胞の働きで、
気分や感情は周りの人に感染するそうです。
まずは、自分が「笑って」、その楽しさを人に伝える。
私も、いつも生徒さんに話てしいることですが、
自分が踊ることを楽しむことによって、
ダンスの楽しさが周りに伝わります。



今年も、新しいステップや、まだ踊ってない種目に挑戦したりして、楽しんでみましょう。

タイトルをクリックすると全文をお読み頂けます。
見学随時受付中!

スクールのご案内

東急大井町線・荏原町駅1分、東急池上線・旗の台駅5分、都営浅草線・馬込駅10分。
初心者の方、趣味でダンスを楽しみたい方、お気軽にどうぞ!
シニアの方も楽しく踊れます。楽しいダンスレッスンなら「ワキシマダンススクール」
ワキシマダンススクールに電話する
〒142-0053 東京都品川区中延5-2-7 セントラル会館2F
        営業時間  13:00~22:00