ワキシマダンススクール

品川のワキシマダンススクール 初心者、趣味でダンスを楽しみたい方、お気軽に!シニアも楽しく踊れます

日々のできごと

2019年2月12日(火)  ムーンウォーク


マイケル・ジャクソンのムーンウォーク。

このところ、狂言師の野村萬斎さんが主演映画の宣伝のために出演したテレビ番組で、
よくムーンウォークを披露しています。
萬斎さんいわく、ムーンウォークは、「すり足」の逆歩行だそう。

「すり足」とは、足を上げず、足全体で地面をするにして移動する歩行。
地面をする~ということで、ムーンウォークと共通するのでしょう。

もともとムーンウォークは名前の通り、宇宙飛行士が月面を歩くようなゆったりとした歩行だそうですが、
ストリートダンスのなかのバックスライドという技法を
~足を交互に滑らせて、前に歩くように見せながら後ろに滑る~
マイケル・ジャクソンが進化させ、
重力に反するような動き~ということで、この名を付けたそうです。

バックスライドとは、
1.右足のつま先を立てて重心を置く
2.右足はそのままの状態で、左足はかかとを付けながら後ろに引く
3.左足のつま先を立てて重心を置く
4.左足はそのままの状態で、右足はかかとを付けながら後ろに引く
5.1~4の動作を途切れないように続ける

20年以上も前ですが、
チャチャチャの振り付けの中に取り入れられたことがあり、
私も練習しました。
「床をつかむ」~ひとつの練習方法ではないかと思います。

マイケル・ジャクソンが初めてムーンウォークを披露した
1983年5月の「モータウン25周年コンサート」。
ビリー・ジーンの間奏で踊っています。



映像としてのバックスライドの最古のものとされる1943年の映画「キャビン・イン・ザ・スカイ」。
オール黒人キャストによる傑作ミュージカル映画だそうで、ダンサーのビル・ベイリーが披露しています。



タイトルをクリックすると全文をお読み頂けます。
見学随時受付中!

スクールのご案内

東急大井町線・荏原町駅1分、東急池上線・旗の台駅5分、都営浅草線・馬込駅10分。
初心者の方、趣味でダンスを楽しみたい方、お気軽にどうぞ!
シニアの方も楽しく踊れます。楽しいダンスレッスンなら「ワキシマダンススクール」
ワキシマダンススクールに電話する
〒142-0053 東京都品川区中延5-2-7 セントラル会館2F
        営業時間  13:00~22:00