ワキシマダンススクール

品川のワキシマダンススクール 初心者、趣味でダンスを楽しみたい方、お気軽に!シニアも楽しく踊れます

日々のできごと

2019年1月11日(金)  鏡開き


今日は、「鏡開き」です。


鏡開きは、旧年の無事を神様に感謝しながら、
神様に供えた鏡餅をお下がりとしていただく儀式。
餅を食べる者には、力を授けられるといわれていて、
もともとは武家の間で行なわれていた習慣でした。

お供えしていた鏡餅を木槌で叩き割る「鏡開き」は、
男性は具足(鎧や兜のこと)にお供えした「具足餅」を、
女性は鏡台に供えた「鏡餅」をそれぞれ雑煮にして食べたことがこの行事のはじまり。

しかし、武家社会では「切る」という言葉を嫌いこのとき刃物は使いませんでした。
それで、叩いて割るのですが、
おめでたいときに「割る」というのも縁起が悪いため
「運を開く」にかけて「鏡開き」と呼ぶようになりました。
その後、縁起を大切にする商人の間に広がり、一般化したといわれています。

鏡開きは、飾っていたおもちを片付けることではなく、
門松を目印に入っていらした歳神様が、鏡餅に宿っていらしたので、
開いたお餅は、「無病息災」を願って、「食べる」ことが重要だそうです。

我が家は、鏡餅が飾らなかったのですが…
今晩お汁粉はいただこうかと思います。

タイトルをクリックすると全文をお読み頂けます。
見学随時受付中!

スクールのご案内

東急大井町線・荏原町駅1分、東急池上線・旗の台駅5分、都営浅草線・馬込駅10分。
初心者の方、趣味でダンスを楽しみたい方、お気軽にどうぞ!
シニアの方も楽しく踊れます。楽しいダンスレッスンなら「ワキシマダンススクール」
ワキシマダンススクールに電話する
〒142-0053 東京都品川区中延5-2-7 セントラル会館2F
        営業時間  13:00~22:00